ニュースブログ

TOP > ニュースブログ > 気になったこと

気になったこと

2017.03.23  Category: ニュース, ニュースブログ, 税金のこと

 最近、ある記事を見て頭の片隅に置いておいたほうが良いなぁと思ったことに少し触れてみます。

 その記事によると「地価は引き続き緩やかな上昇が続いている。国土交通省が公表した

公示地価(1月1日時点)をみると、商業地に続いて住宅地も下落から脱した。

不動産市場への資金流入が地価を押し上げている。」(日経新聞社説の一部を抜粋)

 そして、相続税はそれらに連動しており、2015年の税制改正により課税対象額から

差し引くことのできる基礎控除が6割に縮小され、不動産価格の上昇や株価の回復により、

相続税のかかる人が増えているようです。

(厳密に説明すると説明が長文になるのでザックリと書いています。)

上記の内容のように経済動向とは関係なく、

いずれは誰もが何らかの形で関わっていくことになるのだろうと思いました。

※乱文ご容赦ください。

 

       illust4012

 

              Let us help you  to shape your dream.

TOP